2014年5月19日月曜日

NC700X COZYシート

COZY(コージー) LITE-S NC700X専用コンプリートシート 77676

NC700Xに於けるシートの問題は速くから情報を得ていた。
いわゆる「前滑り」である。
乗車中に着座位置が前に前にズレていき、最終的にはダミータンクの後端で股間を圧迫するようになる。
その都度、着座位置を後ろに直すのだが、これが地味に面倒。
私の場合、しっかりニーグリップしたいと思った時に座り直すことが多い。
この原因はシート自体の傾斜と材質にあるようだ。
今までのバイクではシートに大きな問題を感じたことはなかったが、今回は看過できない。
まだ新車パワーが残っているうちにコストを投じていきたい。

で、先人たちのレビューからDAYTONAのCOZYシートが良いのは直ちに判明した。
しかし、もうちょっとカッコイイのはないかと欧州系のメーカーを探索したのだけれど、まああれですわ。シート高が高くなるんですわ。短足用のはないんですわ。
せっかくLDモデルにしたのにシート高を上げてしまっては本末転倒。
ということで、大人しくCOZYシートに決。

アマゾンで注文して中1日で到着。

取付は迷うところなし。
ゴムダンパーの取り外しが固めだけれど、グリグリっとしていれば取れる。
このゴムダンパーはCOZYシートに流用するのだけれど、説明書に書いてある通り外したらグリスを塗って、嵌める時に小さ目のマイナスドライバーで押し込むキッカケを作ってやればすんなり入る。
15分程度の作業ですな。

で、乗ってみる。
シート自体の傾斜は元々感じてなかったというか。違いが分からなかった。
が、まるっきり違いますね。
滑らない。
しっかり座れてる感あり。
純正よりは硬い印象もあるけど、気にならないかな。
次のツーリングでは長距離耐性も気にしてみます。

一点、気に入らないのは表皮が浮いてること。
こういう造りのシートもあるんだけどね。
ピッチリと張り付いてるのがお好みなだけです。

いずれにしても、不満を解消する、という点に於いては完璧。
もっと早く買っておけば良かった。

2014年5月12日月曜日

Flash Air

東芝 無線LAN搭載 Flash Air Wi-Fi SDHCカード 8GB Class10 SD-R008GR7AL01 4904550894378

こういうモノがあるのは知っていたけれど、フィルムカメラ時代の呪縛なのか撮った写真を即時にタブレットなどの大画面で確認したい、と思わなかった。
光と影の一回性(田中長徳さん)、なんて言えるカッコいいカメラマンじゃないんだけどね。単に必要を感じてなかっただけ。

しかし、以前から取り掛かっている野暮用では、撮影直後に写り具合を依頼者に確認して貰いたい、貰った方が話が早い。

ということで、そうするにはどうしたら良いかと考えていたら、FlashAirを思い出したワケ。

枕元専用タブレットであるYogaPadもあるし。
これをX100と組み合わせるのですな。

届いたのは海外パッケージの8GB。
開梱して、そのままX100へ差し込む。
Androidタブレット側には予め専用ソフトを導入。
X100の電源を入れて、タブレット側のソフトを立ち上げるとFlashAirの検索が始まる。
見つけ次第、パスワードを要求されるので英語説明書に太字書きしてある12345678というのを記入。
一時の逡巡の後接続完了。
そのままX100で自分の膝小僧なんか撮り、タブレット側で更新ボタンを押すとフォルダの中身が表示される。
画像を触るとタブレットにダウンロードされ、拡大表示可能。
ダウンロードの速度は、まあこんなものかな?という感じ。
よほど慌てた状況でも無ければストレスは感じないかと。

また、ソフト側の設定で更新も自動にできる。
これだと撮影後、一拍置いてサムネイルリストが更新される。
当然、タブレットへダウンロードしたものは任意の場所に保存も可能。
SDカード側の画像も消えたりしない。

事後の感想としては“面白いかも”
無線技術の進歩はなんだか凄いねぇ、とも。

簡便な手続きで、こういった魔法めいたことが出来るのが正に技術!って感じがする。