2014年4月16日水曜日

ストロボを無線接続

YONGNUO製 ラジオスレーブ RF-603C3 キャノン用セット 1Ds/5DMarkII/7D/50Dなど対応

という謳い文句の製品。

カメラのホットシューとストロボ(フラッシュ)の双方に取り付けて無線接続。
カメラ側からの操作でストロボ発光できる、というものですな。
プロ用途なんかはもっとそれらしいのがあって、難しい調光なんかにも対応してます。
これはそんなもん関係ないよって人向けの撃つか撃たないか、だけの単純な機能。
その分お安い。

ちと野暮用があり、X100(Fuji)で変わった方向からフラッシュを当てて撮影をする必要がありまして。
その時に使うつもりで購入。
X100はホットシューあるけれど、この製品は対応状況不明。
まあ、対応しているとされる7Dも持っているのでいいか、と購入。

結果、X100とキヤノン製スピードライトの組み合わせで発光した。

で、これ自体の話。
説明書は英語と中国語のみ。
とはいえ、特段参照しなくても使える。
電池ボックス内のディップスイッチで適当にバンド設定。
あとは電池入れて使うだけ。
ただ、一発目はなんだか同期しなかった。
二発目からは大丈夫。
事前ペアリングじゃなくて電波発信しながらペアリングしたのかも。
(ちゃんとペアリングする機能があるのかも知れないけど)
シビアな条件で使うモノでもないので、ここらはご愛嬌で許す。

製品自体は中国製と明記されており、品質感はそれなり。
単機能の製品なので、全く以て十二分です。


0 件のコメント:

コメントを投稿