2014年1月27日月曜日

光るケーブル

ELECOM 光るmicroUSBケーブル 0.8m MPA-AMBEL08シリーズ

マイクロBの端子を持つ、いわゆるスマートフォンなんかに繋げるケーブルです。
ケーブルは柔軟性に欠け、ひねり、捩じれが堅い感じです。
というのも、ケーブルにLEDが仕込まれているからですね。
私が買ったのはケーブルが黒で発光色が赤というタイプ。
ケーブルが白で発光色が青というのもある。

で。
特別な性能があるワケではなくて見て楽しむモノです。
スマートフォンの充電に使ってるんだけれど、電池が減っている時は光の流れが速いような気が。
満充電になってトリクル状態となっても断続的に電気は流れるワケでその時も光るのだけれど、その時はジワっとした動き。
これらの発光ギミックは普通の部屋の照明下だとあまり見えない。発光自体強くないってこと。
部屋の電気を消して立ち去る時に振り返ると、ちょっとサイバーかな、という感じ。
なんてことないイロモノなのだけれど、電流を可視化してるっぽいのは面白い。



0 件のコメント:

コメントを投稿