2014年1月27日月曜日

UPS

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 350VA/210W BY35S

無停電電源装置ですな。
停電になって商業電源(まあコンセントからの電気)が無くなった時にバッテリーで短時間ながらも給電して機器を正常に終了させる時間を稼ぐ装置。
主にパソコンに使う、というか私はパソコン用として購入。

一点、下調べ不足だったこと。
UPS自身の定格を超えると警報が鳴る。これは分かる。
この状態で停電になったら代替機能を果たせませんよ、という警告ですな。
が、警報鳴動後、何を思ったかUPS自身が切れてしまう。給電しなくなる。これはどうなの。

要するにパソコン繋げて、ちょっと試しにPS3も繋げて起動してみたら、ピーピー鳴るので、ああやっぱしダメなんだと苦笑いしてたらプツンッと切れちゃった。当然、パソコンもPS3も瞬断です。機器の性質を考えれば当たり前のことなのかも知れないけどね。
ちょっと腑に落ちないというか。なんだよ、って気持ちにはなる。
家庭用として使ってる方も多いと思うけど、もうちょっと優しくして欲しいなぁ。

とはいえバッテリーの寿命も長く、廃棄に困るバッテリーの処分も依頼でき、どっかの馬の骨みたいなメーカーみたいに交換用のバッテリー供給に不安があるワケではない。こなれた感じのする安心できる製品ですな。



0 件のコメント:

コメントを投稿