2013年9月13日金曜日

NC700X フロントフォーク チッピングガード


キタコ(KITACO) ミニフォークガード BLACK 500-9000100

走行中に前方より迫り来る小石などからフロントフォークの摺動部付近を護る機能部品です。

前のバイクがSRということでフロントフォークはブーツを履いていたのだけれど、見栄えが悪いのか今時のクラシック系を除くロードバイクは採用しませんね。
フォークブーツはチューブの見えるところを全て覆ってしまうので、発錆に気付かないという弊害も生み出しますが、整備時にちょこっとめくって見てやれば何ら問題ないと思うのです。

NC700Xでもピッタリとしたフォークブーツがあれば、それにするんだけれど、無いようなのでコレ。
これも汎用品だけど、特段の工夫も無くポン付け。
付属のゴム板を噛ませて、本体を巻く感じです。
ゴム板はちょっと長めだったけれど、切らずにラップさせてみた。
インシュロックを締め上げるのですが、滑ってクルクル回ろうとするので、適当なところで納得して終了。

割と馴染が良い材質感。ま、普通の樹脂製だけれども。
















気休め感もあるものの、製品が目指した機能は100%果たしている。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿