2014年6月11日水曜日

Pelican 0915

Pelican 0915 Black SD Memory Card Protective Case Replaces 0910

カメラを複数機持っていると、増えてくるのがメモリ類。
その昔は8MBのコンパクトフラッシュを買うにも大冒険、
32MBなんか憧れ、思い余って入手した時の全能感といったら。
なんて時代もありましたが、いまでは8GBなんてヒョイと買えてしまう。
一眼レフ(EOS7D)は仕様上コンパクトフラッシュなのだけど、
その他のカメラは全てSDカード。
これがもう氾濫しつつある(数的に)
防湿庫の中の升に入れていたのだけれど、イマイチ整理できてない。

ということで、専用ケースだ。
ケース=ペリカンケース、なのです。

で、これ。




うーむ、踏んでも壊れ無さそうな…。
風呂に全力で投げ込んでも大丈夫なような…。

モノとしては手触りが通常のペリカンケースとは、ちと違う様子。
若干、ツルっとした感じ。
バックルは幅のあるタイプ。ダブルスルーラッチではなくシンプルもの。
1050系のバックルと似てる感じ。力任せ系。

内部はEVAフォーム状の発泡樹脂で仕切り。
SDカードの切欠きがある。
蓋側にはミニSD、本体側にはマイクロSDの切欠きがSDカードの切欠きの下にある。
カードを入れてみての挿入感は発泡樹脂の抵抗感があり、結構、キッチリ入る。
よほど乱雑な扱いをしない限り、カードが外れて暴れることは無さげ。
まあ、整理用のケースなので防湿庫に入れておくんですけどね。

こういったケースは他メーカーからも多くの製品が出てますな。
極冷静に検分すれば、ペリカンでなくても良いと思われますな。
まあ、これはある種のファン活動ということです。


0 件のコメント:

コメントを投稿