2013年7月2日火曜日

NC700X

10年振となるバイク選びを始めていた。
この10年間、通勤から遊びまで実用的に使ってきたSR400はシンプルで丈夫な逞しいバイクだった。

齢を取り、体力以下諸々が衰えを感じる昨今。
新しい歩を進めるならば今しかないと決断。
大型自動二輪購入へと舵切りした次第。

候補はモトグッチ、BMW、トライアンフ等の外車勢も入れて検討。シャフトドライブに縦置きV型エンジンという独特な配置のモトグッチか、水平対向エンジンのBMWか、三気筒エンジンのトライアンフか、と脳内では揉めに揉めた。

結果、ホンダのNC700Xに決定。
なんと順当な。なんと日和見な。
この選択には夢の実現とチャレンジ精神が足らないと思った。

しかし自分の体格や足の長さ等を考え、見合ったバイクとなれば、これ。
購入費用や維持費を考えれば、正規ディーラーも近くにある、これ。

結局、自分にとってのバイク要素を趣味性と実用性で考えた場合に、最もバランスが良かったのが、これ。NC700X。

いつかはアドベンチャーバイクっぽいのをフルパニアンにして乗ってみたい。地の果てまで走る元気はないけれど、それが出来るだけの道具は持っていたい。そういうことですな。夢の内部留保的な思考。

なんにしても、このNC700Xは大変な売れ行きだそうで。それも頷けるだけの要素は充分にあります。

HONDA NC700X ホンダサイトから引用

0 件のコメント:

コメントを投稿