2013年7月26日金曜日

NC700X 購入前の熟考(チェーンオイラー)

【追記】 取付完了

チェーンのメンテナンスはとても重要なのだけれど、とにかく面倒。
その理由だけでシャフトドライブ車を候補に入れていたくらい(モトグッチ)

面倒だけれど、励行せねばならんということで定期的にやってはいる。
でも面倒臭い、ということでチェーンオイラーの検討。

有名なところでスコットオイラー。
http://www.scottoiler.com/

負圧を取り出す必要があったりして難易度高め、というかNC700Xに取り付けできるのか?という感じだったけど、最近ではEシステムなる電気仕掛けのものがあるようで。
加速度センサーとコントローラーが一体となったものをハンドルマウントして制御する模様。
これなら簡単かも。

しかし、もっとシンプルなモノが無いか。
と探して見つけたのがtutoroのAutomaticOiler。

http://www.tutorochainoiler.com/index.php/k2-categories/store/auto-motorcycle-oilers/oiler-auto-delux-detail

なんといっても、配線も配管も必要すらない。
電気も負圧も必要としない、自己完結な様子。
見た目通りオイルタンク部のみで構成されている。

これだけで自動給油できるの??できるんだろうけど。


Automaticの原理は
normal inertia:慣性
motion changes:モーションの変化
だそうだ。
これが、そのタンクだけっぽい装置構成でどんな動き(自動給油)をしてくれるのかピンと来ないけれど。

先人達の情報を見ていると、スコットオイラーは割と高価なのだけれど、一度使用すれば後戻り不可なくらいチェーンメンテと寿命を延ばしてくれるそうだ。自主メンテ派には福音とも言うべき存在。
比べてみれば、TUTOROの製品は、そのシンプルさもあってかスコットオイラーの半値以下。
取り付け作業も含めてお手軽な印象を受ける。
これでスコットオイラー並の性能を発揮してくれれば、と妄想。

これは買いましょう。買わねばならんでしょう。
Automaticにはグレードが三種類あるようだけど、迷ったら一番高いの。
これも新車パワーか。

0 件のコメント:

コメントを投稿