2013年4月3日水曜日

電卓①

HP-32SII

http://www.samsoncables.com/catalog/index.cfm

電卓です。
かつて逼迫した環境下で計算する、という状況が業務上で定期的に発生した。そこで感じたストレス。正体は私自身の電卓への不慣れさだったのだが…。
そのストレスの解消は物欲に向かい、RPN電卓というものを見つけ出してしまう。逆ポーランド式という計算方法で詳細は専門のサイトに譲るが、これは良いと合点した。そして、その筋の計算機では唯一と言っていい存在がHP社の電卓であった。

が。HP(日本)は電卓から撤退しており、物欲は行き場を失う。9年程前の話。
あれこれ迷走した挙句、米国のサムソンケーブルという会社に漂着し、48GXというHP社製電卓を購入する。
しかし、名機として祭り上げられていた32SIIへの想いが募り、サムソンケーブルにて購入。
 RPN=逆ポーランド式。hp社のロゴはカッコ良い。

32SIIは実に使いやすい。名機が名機たる所以までは使い込むことは出来ないし、そういう機会もないが、とても大事にしている。仕事の業務内容も変わり、単純な計算しかしなくなったものの良い計算機を使っているだという満足感は得られている。
本気でRPN電卓を語っている先人たちからは怒られそうなライトユーザーなんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿