2013年4月3日水曜日

灯火⑤


LUMARAY FL12



見た目は…なんでしょ。一言でいえばSFかな。
殺傷力のある光が出そうです。
撮影したりスキャンしたりできそうです。
むしろ持ち手側に発進しそうです。

ライトとしては割と高額だったと思います。
中身的には砲弾型LEDとコリメーターレンズを組み合わせた堅実なものですね。構成として6灯ありますが。中央部にはレンズのない砲弾型LEDが6灯。照射パターンはコリメーター系そのものの感じ。あまり遠射が得意なライトじゃないですね。各LED周りはグローパウダーが塗布してあり消灯後にぼんやり光ります。

見た目通り、フォルムと妙な造り込みが売りのライト。
電池を交換する際にはヘッド部分を丸ごと外すのですが、これも一癖あり。仕掛けちっくなヘッド外し機構です。電池は単2×3本。電池室の内側にOリングが入っており、電池がドバっと出ないようになっています。ヘッドを外して下を向けてもぬる~っと出てきます。

全体的にプラスチックな造りで、入手当初に喜んで実用していたら、どっかにぶつけて部品が欠けました。こんなにゴテゴテしてたら当然ですけど。
ただ、非常に気に入ってるライトではあります。

1 件のコメント: