2013年4月3日水曜日

灯火④

STREAM LIGHT サイドワインダーC4

http://www.lumitech.co.jp/catalog/sidewinder/sidewinder_c4.html

ライトは大抵の場合、丸い形状である。
乾電池は筒だし、反射板も丸い方が効率いい。だから、ライト自体の形状としても丸っこくなってしまう。別にそれでいいんだけど。

このライトに惹かれたは「軍用」であること。形状が「四角」だったこと。要するにカッコ良かった。

ストリームライト自体は以前から知ったメーカーだった。日本に於ける代理店であるルミテックさん(http://www.lumitech.co.jp/)からカタログを取り寄せたりして繰り返し品定めしていた。欲しいライトが満載の危ないカタログである。

サイドワインダーC4は単3×2本。電池室の開閉もギミックとして面白い。ボディはレキサン樹脂?私の好きな肌触り。スイッチはプッシュとロータリーを組み合わせていて、更にプッシュボタンは長押しにも機能が振られていて当初は戸惑った。久しぶりに英語説明書に向き合ったが、理解すれば簡単そのもの。

夜目用の赤色LED、液晶保護シートを張る時に埃を見るため(俺流)の青色LED、一番使う白色LEDは大き目のリフレクターとなっていて使い勝手が良い。そして使う状況なんて無いのに購入動機の大半を占めたIR LED。赤外線LEDですね。
せいぜい、デジカメの越しに見て薄ら点灯しているのを見て満足するくらい。実用性以外の機能を自慢し始めると単なるマニア扱いですね。

四角い形状なので転がらないし、照射部が可動するので作業用ライトとしてもいける。実際には色々と考えられた実用ライトだと思いましたね。これも玄関常備ライト。主に小学生の娘が使用。

0 件のコメント:

コメントを投稿