2013年4月4日木曜日

ポケットルーター


I-O DATA 簡単設定「QRコード」対応 150Mbps(規格値) ポケットルーター

http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g150tr/

仕事で出張するとホテルでのインターネット環境が欲しくなる。
仕事のメールをバリバリさばきたいのではなく退屈な時間の埋め合わせとしてiPod Touchで遊びたいのである。
国内のホテルの大半でLANが引き込まれているが、それは有線であることが多い。
無線LAN環境が欲しい。
都市部に宿泊すると野良電波も使えることがあるが、ちょっと気が引ける。
有線LANケーブルに装着して無線化できる製品はないのかと思っていたら、そう考える人々は多かったらしく、とうに製品化されていた。なんだ、あるのかよ。もう少し早く調べておけば良かったと思いながら購入。

使い方は特になんの障害もなく。
使っていると妙に熱くなったりもするけど、大きさからすれば仕方ないかと。

このポケットルーターには電源が必要なんだけど、端子がmicroUSB。今時のスマートフォンなんかと共通の端子ですな。ということで、エネループモバイルブースターで電源を供給して使っている。
ビジネスホテルはコンセントがトリッキーな場所にあることが経験上多かったので、この組み合わせにした。
元々モバイルブースターは端末の充電にも使っていたし。
寝るまでの時間であれば、この組み合わせで不足を感じたことはない。モバイルブースターは地味に重いのでいずれは組み合わせを見直す必要はあると思う。

ユーザーの多くはビジネスマンではなかろうかと勝手に推測しているが、ミニマムなサイズであるし使い勝手も良好、値段も大したことなく、出張野郎は必携。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿