2013年4月16日火曜日

HDMI 分配器


1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター


2入力1出力はよくあるんだけれど、これは逆。
どう使っているかと言えば。

先ず液晶テレビがある。
隣にPCのディスプレイがある(HDMI入力端子付)
出力源となる装置がある。うちの場合はPS3です。

普段は液晶テレビでゲームする訳ですが、ゲームで独占するのもアレなので譲る訳です。
しかしゲームは続けたい。
という時に、PCディスプレイ側におもむろに切り替える訳です。切り替えるといっても、それはディスプレイ側の操作であって、このスプリッター自体の操作は全く必要無し。電源させ供給してやれば何の文句言わずに動き続けます。
分配器なのでテレビもディスプレイも起動した状態では両画面に出力されます。
画質の低下であるとか伝送の遅延とか凝ったことを言いだすと何かあるのかも知れません。
が、私が普通に使う分には何ら問題無し。

敢えて気になる点を挙げれば、この分配器自体は小型なのですが、赤いLEDが動作ランプとしては妙に明るい。
基本的に設置したら、しっ放しになると思うのですが、場所によっては、この赤い光が気になるかも。暗い部屋で見ると中々の存在感です。
こういったインジケータランプの光は嫌いじゃないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿