2013年4月9日火曜日

灯火⑦


MAGLITE 3C (MOD)


もう随分と昔なのだけれど、当時は現場に出る機会が多く、とにかく頑丈なライトが必要だった。
頑丈なライト=マグライトなのだけど、LEDが勃興してきた時代でもあり、LEDでマグライトというモノを欲した。
当時は純正のLED搭載のマグライトは無く、サードパーティ製のLED化キットもありはしたがイマイチな印象は拭えなかった。

お世話になった業者さんなのに失念してしまったが、天体観測用の照明などを手掛けている業者さんがマグライトへの砲弾型LEDの換装・移植を手掛けていた。
おそらくここの業者さんだったかと。
さすがに高価になるのだけれど、灯数を増やしつつ段階的に3本を発注。
メールであれこれやりとりをして造ってもらった。

今、手元に残るのは最終的に発注した最も灯数が多いもの。
砲弾型LEDでリフレクター無しなので遠くへの照射は苦手。しかし手元・足下は充分に明るく照射対象を考えれば利に適ったものだった。

グロ画像っぽいけど、何年も使えばこんなもんですね。

高所からの落下にも良く耐え(足場の上からよく落とした)粗雑な扱いにも耐え(ハンマー代わりに打ち付けたり)とても酷使されたライトだったけれど、今でもしっかり点灯する逸品。

改造に際してヘッド部が固定されている。ヘッドの脱着時に内部配線が連れ回りして断線するトラブルへの予防措置とのことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿