2013年4月3日水曜日

灯火①

StealthLite™ 2410 LED Photoluminescent Flashligh

http://www.pelican.com/jp/lights_detail.php?recordID=2410

このRecoil(リコイル)LEDという方式はペリカンと灯台くらいしか採用していないのではないだろうか。
ぱっと見、電球というかLEDが無いように見えることが特徴。
反射光で直進性の高い光束が売りのご様子。
夜のダイエットウォーキングの時に使う程度なのですがね。

      このモデルはヘッド部全体が蓄光素材で、消灯時にぼんやり光ります。

ペリカン社のライトはスイッチが赤いとプロフェッショナル仕様だとかいう話はどこで見たのか忘れたけど、2410のアクセントにはなっている。

赤いスイッチがいい感じ。滑らかなボディ表面。手触りも良好。

質実剛健な作りでやっぱり良い。
異様に明るいライトでもないし、オンオフ以外に機能もないし、航空機グレードのアルミ材ボディでもない。
だけども、それら流行のライト群とは違う凄味があるように思う。単に私がペリカン信者なのかも知れない。
手に取ってみて過不足ない大きさ。実用充分な明るさ。まずまず長いランタイム。
実用的だ!と言える程、まともには使っていない趣味ライトだけど。それでも実用性というのは機能のひとつだから。少なくてもそう感じさせる逸品。

0 件のコメント:

コメントを投稿