2013年4月5日金曜日

マウス


LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/g600-mmo-gaming-mouse

マウスです。
元々トラックボール野郎であったのだけれど、仕事でパソコンを使う場合、パソコンを持って移動する機会がありマウスの方が勝手が良い。

G600の特徴はボタンが20個もあるところ。
ゲーミングマウスということで様々な機能をキーバインドするのだろう。私はそういったゲームをしないので分からないけれど。

側面のボタンは怪しく光らせることができます。点滅の間隔も指定できて胎動感も出せる。

とりあえず、右手親指で押す範囲に12個のボタンが配置されている。
コピー、ペースト、ESCの基本的なものから、ログインパスワード、ブラウザのタブ閉じ、ウインドウ閉などマウスの移動が最小限になるように、コンテキストメニューをいちいち使わなくて良いように考えられる範囲のキーストロークを登録している。

これで業務効率が上がったかといえば、私の場合は上がった。もう2ボタンマウスには戻れない。パソコンを使った事務作業はとにかくレスポンスだと思う。単にせわしないだけなんだろうけど。とにかく、思考と操作が一致しないとストレスになる。このマウスを見た人からキーバインドが覚えられないという意見もあったが、慣れれば指が覚えている。キーボードと同じ。
ちなみに、いわゆるクリックボタンは三つ(ひとさし指、中指、薬指)あって、薬指のボタンをダブルクリックに設定している。稀にダブルクリックをミスってフォルダが開かなかったりすると小さなストレスとなる。これが無くなる。こうやって書いてみると異常に神経質な人間に思えてくるけど、そうでもないんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿