2013年4月4日木曜日


段ボールのこ ダンちゃん

http://www.canary.jp/lineup/item_11.html

油断するとAmazon箱が積み上がってしまう。買い物はAmazonが多い。楽天は見難いったらありゃしない。Amazonに無ければ楽天で、という感じ。

段ボールが積み上がるということは、それを開梱する必要がある訳で、なにしろ求めるべき製品は箱の中。
開梱した後の箱は基本的にゴミ。畳んだり切ったりして捨てる(リサイクル)ことになる。
余所に送る時に箱として再利用したり娘が工作に使う場合もあるが、それは僅か。

段ボール箱は丈夫で結構なんだけど、カッターで切ると妙に切り難い場合がある。ある程度の数をまとめて斬りさばくとなると作業も大味になってしまい、怪我の原因になりそう。刃物を使うことに特別長けている訳ではないし、出来ればリスクは減じたい。なにしろAmazon箱をどうにかするのは通常の家事ともいえるくらい定着した作業である。

で、段ノコである。
エッヂを指でなぞっても切れる感じではない。複列のノコギリ派で尖ってない感じ。これが段ボールに対しては有効な切れ味を披露してくれる。それこそノコギリのように引き斬りになるけど。疲労度から言えばカッターを華麗に使いこなした方が疲れないとは思うが、段ノコは怪我のリスクが非常に低い。子供にも使える。

開梱時に箱を封止しているテープを、これで切ると糊が刃間に残って見た目がアレだけど、目詰まりで性能が落ちる訳でもなく。
こういう小技が効いていて重用できる製品に出会うと予備の予備の予備も必要だ!と大人買いをやってしまいそうになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿