2013年4月3日水曜日

灯火③


http://www.zebralight.com/

ゼブラライト。
割と近年になって出てきたメーカーではないかと。
アングルライト、ボディ筒と照射方向の角度が90度となっている。
一昔前の兵隊さんが胸のとこらに着装していたライトの小型版といった感じ。

このライトを買った時の要件としては:
①単3×1本で小型であること。
②手元灯として使用する。
この要件に至った過程は自身のことながら不明。ただ、闇を突き抜ける一直線ライトではなく手元、足下を効率良く照らすライトが欲しくなったのだと思われる。

結果としてゼブラライトは大当たりだった。
私が購入したモデルは既にカタログ落ちしているが。
今も夜にちょっと外出する時は必ず持ち出している。
玄関に常備されている。

いろいろライトとしての実用性を教えてくれたのもゼブラライトだった。
リフレクター無しの広い照射範囲。
モード切替で「暗く」出来る。つまりランタイムの延伸が可能。
頑丈だとか水密だとか、そういう激しい方向ではなくミニマムなサイズで携帯性と性能のバランスが均衡している。
かといってチープでもなくしっかりした精密な造り。凝縮感も感じる。

とにかくハイパワー、照射距離至上路線だった私のライト観を変えたパラダイムシフトライト。

0 件のコメント:

コメントを投稿