2013年4月16日火曜日

トルクレンチ

EMERSON レンチセット EM-29





トルクレンチです。
設定した力以上には締付けられないレンチですね。

最近の車は全くもって壊れないのです。
但し、パンクは外的要因で発生することが大半なのです。

過去にパンク原因の王道、釘を踏んでしまいパンクしたことがあります。
スペアタイヤと交換ですね、そのためのスペアタイヤ。

が。
ジャッキは使える。ジャッキを掛けるポイントは説明書にも明記されてます。
タイヤを外すことも出来る。単なる力仕事。

しかし。
タイヤホイールの締結トルクが力任せになってしまう。
その昔、先輩から教えて貰ったのは「まずはレンチを足で蹴っ飛ばして思い切り締めて、一キロくらい走ってから増し締め」というものでした。
これが正解なのか否かは置いておいて、トルクレンチがあれば締結トルクが管理できる訳です。
素人作業をしてホイール脱落でもすれば我が身(愛車含む)もさることながら、外れたホイールが他人や器物を損壊させる可能性もあります。これは自己責任とはいえリスクです。

車を新しくした折、車載品を吟味する過程で工具類は外せません。メーカーが搭載してる工具なんて真っ先にコストダウン対象になっている御様子な品質です。
安いトルクレンチ、ということで探し求めた結果がこれ。
仕事でもトルクレンチに関わることがありますが、結構高いんですよね。
値段的にはホントにトルクレンチかよ、となりますし、私自身検証した訳ではないですが感覚的には大体良いのではないかと。
ソケットがロングタイプなのでボディやホイールにダメージを与え難いのも気が利いてますね。というか、このトルクレンチセットは個人が車のタイヤ交換をすることを前提にしている製品です。
ご丁寧に各メーカー毎の標準トルク等分かり易い説明書が同梱されていました。
恐らく車載工具として所望される方が多いから出てきた製品なのでしょう。
私は使う機会が少ないか殆ど無いとは思いますが常時車載工具としています。

0 件のコメント:

コメントを投稿