2013年4月8日月曜日

テキスト入力マシーン


ポメラ DM100


http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm100/

テキスト入力マシーンです。
ワープロかな?どういうカテゴリをして良いのか分かりませんが。

                                キートップのレタリングはこれから剥がれていく予感。

物好きの性なのか単機能品ばかり選んでいる気がする。このポメラも正にそれ。
ポメラ自体は折り畳み式キーボードだった頃から超注目していて買う寸前まで進行していた時期もあった。店頭で触れる機会があり、キーボードの撓みが気になり保留。
そしてDM100。これは買わねば、と思いつつお値段とのバランスを考えていた。
そんな折、海外出張が入り、かつその期間に書くべき文章があった。これ幸いとばかり購入。

DM100は軽い。もう少し重くてもいい。
電池は単3×2本。断続的に使うので、気が付くと電池が切れていることも。入手に困らない単3電池とはいえ、中国の糞田舎では入手できないことも。
エネループ使用に対応しているのだから、USB経由で充電もできればいいのに。

肝心のキーボードは若干ペラいけど、許容範囲内。ブラインドタッチも充分に可能。いわゆるアイソレートなキー。
変換はATOK。入力に専門用語が多いので単語登録はしまくらないとスムーズではない。
画面は本体幅に対しては小さく感じる。このサイズは消費電力などを勘案しての決定だろうけど、もう少し大きくても良いのでは。画面両側に各種ファンクションボタンが配置されているものの、スカスカ感あり。

総じてお値段高めだなぁ、と思うものの他に代わるものがない。小さくて軽いし、起動も一瞬なのでどこにでも持っていける。電源が乾電池なのでアダプターのハンドリングを考えなくも良い。こういった要素が軽快な使用感に繋がっているかと。

ちなみに、純正ケースを同時に買った。ネオプレン製のウェットスーツ素材なのだけど、購入当初は異様に臭かった。数日陰干ししました。縫製も荒目。

0 件のコメント:

コメントを投稿